ランタンおすすめと選び方完全ガイド(キャンプ初心者向け)

えと
えと

EtoBlog~Fun Outdoor~へようこそ!!
管理人の『えと』と申します。
当サイトでは「アウトドア情報・レビュー記事」をメインに運営しております。
どうぞごゆっくりお楽しみください。

本記事では初心者キャンパーさん向けに「ランタンの選び方」をおすすめランタンと共に解説しています。

ランタンを選ぶポイント

ステップ1

どんな種類のランタンがあるのか知っておこう!!

ステップ2

使用用途をはっきりと決めよう!!

ステップ3

購入前にしっかりと調査&使用のイメージをしよう!!

ランタンの種類(燃料別)

まずはランタンを選ぶ上でどんな種類のランタンがあるかを知っておく必要がありますのでご紹介させていただきます。

とその前に!

ポイント

シングルバーナーや暖房器具と燃料を統一すると荷物も少なくスマートに!

https://www.lantern.camp/?p=60917より

お湯を沸かしたり調理したり何かと便利なシングルバーナーにも実は燃料の種類があります。

必要最低限の荷物でキャンプしたい人やなるべく荷物は少ない方が向いている登山やツーリングでは燃料を統一する人も多いです。

前置きが長くなりましたがそれでは「燃料別ランタンの種類」いってみましょう!

ガソリンランタン

コールマン(Coleman) シーズンズランタン2020 2000035439

燃料はホワイトガソリンで「マントルの空焼き」とガソリンを気化させるための「ポンピング」という作業が必要になります。

ランタンと言ったらこれ!というくらい定番のランタンで炎の温かみや燃焼する音、雰囲気抜群です。

おすすめポイント

コールマンのガソリンランタンにはビンテージ品も数多く出回っており、燃料タンクの底に製造された年月の刻印があります。誕生日ランタンとしてプレゼントするととても喜ばれますよ。

【関連記事】

ガスランタン(OD缶)

コールマン アウトドア ランタン 2500ノーススターLPガスランタン(レッド) 2000015521

燃料はOD缶(アウトドア)で「マントルの空焼き」が必要ですがワンタッチで点灯させることができます。

大光量でかつ自然の炎の揺らぎを楽しみたい!でも数時間に一回ポンピングするのはめんどくさい!

って人にはとても手軽でメンテナンスさえしっかりしておけば永く使えます。

デメリットは一番と言っても過言ではない燃費の悪さです(汗)

ガスランタン(CB缶)

ユニフレーム UNIFLAME フォールディングガスランタン UL-X ホワイト 2021年限定モデル 620205

燃料はCB缶(カセットボンベ)で「マントルの空焼き」が必要ですがOD缶と同様にワンタッチで点灯が可能です。

コンパクトな商品が多く燃費の良さから近年人気のランタンです。

また燃料(CB缶)がコンビニやスーパーなどでも手軽に買えるのも人気の理由です。

※メーカー推奨のCB缶以外を使用する場合は自己責任で使用してください

灯油ランタン(圧力式)

【お1人様1点限り】 Petromax [ ペトロマックス ] HK500 圧力式 灯油ランタン px5c ニッケル Nickel- and chrome-plated オイルランプ ランタン カンテラ アウトドア キャンプ ライト 照明 [並行輸入品]

燃料は灯油でマントル空焼き・ポンピング・プレヒート(余熱)が必要で扱いのハードル高めのランタン。

さらに燃料が灯油なのでガソリンなどと比べると不純物が多くすすがつきやすいため、細かな手入れが必要です。

キャンパーなら誰でも一度はペトロマックスに憧れを感じているのでは?

灯油ランタン(ヒュアハンド式)

デイツ社(DIETZ) ハリケーンランタン-デイツ78黒金

燃料は白灯油またはパラフィンオイルで小さな灯りで炎の揺らぎから癒しの効果があります。

またキャンプでとても大事な「雰囲気」を演出してくれます。

燃料が布状の芯に染み込みその芯に点火すると点灯するという超シンプルな仕組みになっています。

造りが単純で比較的安く購入できるので大人気のヒュアハンド式ランタン。

お笑い芸人のヒロシさんも使用しています!

https://happycamper.jp/_ct/17281103より引用

LEDランタン

ルーメナー(LUMENA) LEDランタン LUMENA7 【明るさ 1300ルーメン】 迷彩グリーン LUMENA7-GRN

燃料は必要なく充電式のものが多く、明るさ・調光・使用可能時間も昔と比べるとかなり進化しています。

火を使わないため安全で小さなお子様がいるファミリーキャンパーさんや夜遅くまで飲みまくりの飲んだくれキャンパーさんにもおすすめですw

キャンドルランタン

UCO(ユーコ) アウトドア キャンプ キャンドルランタン [ブラス] 24350

燃料はろうそくで小さな灯りですがおしゃれで雰囲気抜群のキャンドルランタン。

キャンプだけでなく庭キャンやベランダなどでもアウトドアを楽しむことができるので一つ持っておいても損はしないと思います。

ランタンの数

キャンプするならメインランタンとサブランタン用途に合ったものを最低でも2〜3つは持っておくことをおすすめします。

「キャンプにランタン何個持って行く!?」というテーマでTwitterを駆使し独自にアンケート調査を行ってみました。

【その結果がこちら⇩】

このアンケートからキャンパーさんの半分くらいはランタンを3つ以上持って行っているということがわかります。

2つ以上持って行く人はなんと80%!!

中にはビンテージのオイルランタンのみを大量に持って行くというツワモノも(笑)

無骨スタイルかっこよすぎ✨

これを見せられるとランタンは何個持ってても良さそうですね♪

ランタンの用途

ランタン選ぶ際には用途をしっかりと確認し目的にあったものを購入するようにしましょう。

メインランタン

メインランタンはサイト全体を照らすためできるだけ大光量のもので点灯時間は最低でも5〜6時間は使えるものを選ぶようにしましょう。

明るさの目安ですが200W前後のもの、LEDランタンで言うと1000ルーメン以上というのがひとつの基準になります。

燃料式のランタンは夏場虫が寄ってくると敬遠する人もいますが少し離れた場所に設置することで逆に虫を集めることもできます。

そうすることによって人に寄ってくる虫が減るという作戦です。

サブランタン①(テーブル上)

テーブル上で大光量のランタンを使うと眩しすぎたり夏場は虫が寄ってくるので比較的小さな炎でアウトドアの雰囲気を演出してくれるランタンを使用することのがおすすめです。

サブランタン②(テント内)

キャンプ中の火災や一酸化炭素中毒の事例があるのでテント内はLEDランタンを使用しましょう。

適合一覧表

ガソリンガス
OD缶
ガス
CB缶
灯油
圧力式
灯油
ヒュアハンド式
LEDキャンドル
メイン✖️
テーブル上
テント内✖️✖️✖️✖️✖️✖️
燃費✖️

まとめ

いかがでしたか?

ランタン選びで後悔しないよう種類と用途しっかりと把握し購入を検討してみてくださいね♪

皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。