ベランピング!狭いベランダでもおしゃれな雰囲気を楽しむコツ

2020年5月6日

えと
えと

EtoBlog~Fan Outdoor~へようこそ!!
管理人の『えと』と申します。
当サイトでは「アウトドア情報・レビュー記事」をメインに運営しております。
どうぞごゆっくりお楽しみください。

ベランピングという言葉は何年も前からありましたが2020年3月頃からコロナウイルスの影響による自粛中でも家で楽しむ方法としてピックアップされ大人気になりました。

ベランピングとは

「ベランダ」と優雅な(グラマラス)キャンプという意味の「グランピング」を掛け合わせてつくられた造語です。

直訳すると「ベランダで優雅なキャンプをする」という意味になりますがベランピングに決まりはないので必ずしも優雅なキャンプをしなければならないということではありません。

重要なのはアウトドアを楽しむこと!!

「賃貸だしベランダが狭いから」と諦めかけている人でもほんの少し工夫することでおしゃれで楽しいアウトドア気分を味わうことができます。

「狭いベランダでもおしゃれに楽しむコツ」を惜しみなく紹介していきます。

こんな人に読んでほしい

✅ベランダでおしゃれな雰囲気を楽しみたい
✅ベランダが狭いけどベランピングを楽しみたい
✅なによりもアウトドアが好き!!

ベランピングのメリットとデメリット

メリット

✅トイレが近い
✅移動時間がない
✅忘れ物をしない
✅非日常が味わえる
✅予約しなくて良い

✅飽きたらいつでもやめれる
✅アウトドア気分をを楽しめる

✅太陽の光を浴びて健康的になれる

デメリット

✅焚き火ができない
✅面積によっては使えるモノが限られる
✅キャンプ場に比べると開放感が少ない

✅キャンプ道具を2階へ持って上がるのが大変

もちろんデメリットもありますが圧倒的にメリットの方が多いように感じます。

それでは本題へ!!

床をカスタマイズする

カスタマイズというと大げさに聞こえるかもしれませんが見栄えを良くするだけでなくテーブルの脚やチェアでベランダの床を傷つけないように保護することをおすすめします。

ベランダが狭いということは逆にいうとカスタマイズする面積も小さくてすみます。

プラスに考えてチャレンジしてみてくださいね。

カスタマイズ方法例

①パネルを敷く
②人工芝を敷く
③シートを敷く
④ラグを敷く

ほんの少し工夫することによって雰囲気や気分が一気に変ります。

IKEA RUNNEN(ルッネン) フロアデッキ 屋外用 ダークグレー 9ピース

目隠しをする

ベランダが丸見えだとリラックスしてくつろぐことは難しいです。

周りから見えないように目隠しをする方法もあります。

しっかりとプライベートの空間を守りましょう。

(気にならない場合はスルーしてください!)

目隠しの方法例

①サンシェードを使う
②すのこを活用する
③有孔ボードを使う
④すだれを使う

目隠しの効果だけでなく家の雰囲気が変わって気分も上がります。

目隠ししたら人目を気にせずベランピングを楽しみましょう。

SEASONS ベランダ バルコニー シェード 日よけ 目隠し プライバシー UVカット 簡単設置 カット可能 ハトメ 28個 結束バンド 付属 360×100cm グレー・ホワイト【3年間の安心保証】

ロースタイルアイテムを使用する

狭い空間で脚の長いテーブルやチェアを使うと圧迫感を感じてしまいがちです。

ローテーブルやあぐらチェアなどを使い目線を低くすることによって狭い空間でも広く感じることができます。

部屋なんかでも同じとこが言えますよね?

ロースタイルアイテム例

①あぐらチェア
②ローテーブル
③ラグ等で座敷スタイル

ロゴス(LOGOS)あぐらチェアプラス(オレンジストライプ)73173027

ランタンを置く

普段家では使わないランタンを置くだけでもおしゃれなアウトドアの雰囲気を味わうことができます。

※風通しの悪い狭い空間での火気の使用は一酸化炭素中毒の危険があるので十分に注意してください。

【ランタンに関する記事はこちらから】

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク 【日本正規品】 12562

まとめ

いかがでしたか?

ベランピングを楽しむためにはとにかくやってみることです。

改良やカスタマイズを繰り返して自分だけのくつろげる最高の空間をぜひ作ってみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。