岩塩プレートの「使い方」と「お手入れ方法」【解説】

2022年1月16日

岩塩プレートとは

岩塩プレートはその名の通り、岩塩をプレート状に切り出した塩の塊です。

プレートの上でお肉などの食材を遠赤外線で焼くことにより岩塩の良質なミネラルが溶け出し美味しくなるという魔法のような調理アイテムです。

本記事では岩塩プレートの「使い方」と「お手入れ方法」を写真付きで、初めて使う方にも分かりやすく解説しています。

岩塩プレートの効果

1 食材がパサつかない
2 ほどよいまろやかな塩味になる

3 お肉の余計な脂を吸収してくれる

手ごろな価格でいつでもどこでも誰にでも簡単に使えるため人気のアイテムです。

[itemlink post_id="2012″]

ロゴスの可愛いケースも要チェック♪

[itemlink post_id="2011″]

岩塩プレートの使い方

使用手順

1 岩塩プレートを徐々に温める
2 プレートの上にお肉(食材)を乗せる
3 焼けたら裏返す

お肉だけじゃなくて野菜を乗せて焼いても美味しくなります。

使い方はとてもシンプルで簡単ですね!

使用上の注意点

1 急激な加熱や過度な加熱厳禁
2 濡れたままの加熱厳禁

※フライパン・ホットプレート・ガスコンロ・シングルバーナーなどでも使用可能です。

家でも手軽に使えるのが人気の秘密かもしれませんね。

岩塩プレートの手入れ方法

使用するとプレートが肉汁で汚れてしまいます。

衛生面を考えて使用後は必ず手入れをしましょう。

手入れ方法

1 素手で触れるくらい冷ます
2 ぬるま湯でさっと洗い流す
3 焦げついている部分は包丁の背で削る
4 風通しの良いところでしっかり乾燥させる
5 乾燥後はラップで包むかケースに入れて保管する

※高温のまま水に漬けるとと割れてしまうこともあるので注意が必要です!

正しい手入れをすることによって何度も繰り返し使うことができます。

どこで買えるの?

ホームセンターやアウトドア用品店などで購入できます。

それほど高価なものではないのでオンラインショップでの購入するのもおすすめです。

[itemlink post_id="2012″]

[itemlink post_id="2013″]

まとめ

いかがでしたか?

家でも外でも使えるお手頃価格の岩塩プレートぜひ試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。