ツーリングテント 前室が広いソロキャンプ向けのテントおすすめ5選【まとめ】
天気が変わりやすい山では急な雨や夏の日差し対策もできるタープ付きの前室が広いテントはたいへん便利です。
今回はソロキャンパーにおすすめな
「前室が広いソロキャンプ向けのツーリングテント」
をご紹介させていただきます。
ソロキャンプでも2~3人用のテントをおすすめします。
✅たくさん荷物が入る
✅テント内でゆったり休憩できる
✅悪天候時は荷物を前室に避難できる
はじめは1人用のテントでも寝るだけなら十分に楽しめますが
キャンプにハマっていくとどんどん新しいキャンプ道具が増えていきます。
キャンプの回数を増すごとにやりたいことも増え、
キャンプスタイルも変わっていきて物足りなさがでてきます。
結論:2~3人用のテントが絶対にめすすめ!!
5つまとめてみましたので参考にしてもらえると幸いです。
目次
アメニティドームS(スノーピーク)
[itemlink post_id="2312″]
スノーピークのアメニティドーム(通称アメド)はキャンパー同士かぶることがあるほどの大人気テントです。
なぜこんなにも人気なんでしょうか。
それは「高品質」で「使い勝手が良い」のはもちろんのこと、誰もが認める圧倒的なブランド力にもかかわらず安いことだと思います。
テントの形からもわかるように強風にも煽られない風に強い設計で、前室正面に大きめのテーブルや荷物を置いても前室のサイドが開き出入りできるのはかなり便利です。
サイズ
【本体サイズ】
(約)W355×D230×H120cm
【インナーサイズ】
(約)W150×D220×H120cm
【収納サイズ】
(約)23×58cm
【重量】
(約)5kg
neosツーリングドゥーブルDUO(ロゴス)
[itemlink post_id="2313″]
その名の通り元々はバイクツーリング用で前室にバイクが置けるような広々とした設計のテントです。
最大の特徴はテントの裾(すそ)に「スカート」がついているということ。
✅雨による泥の跳ね上がりを防いでくれる
✅蚊などの侵入を防いでくれる
✅寒い冬は冷気が入りにくい
スカートの機能はかなり優秀でオールシーズン使用可能です。
ロゴスのneosツーリングドゥーブルにはSOLO(1人用)とDUO(2人用)があります。
※SOLOにはスカートがついていませんのでご注意下さい。
SOLOとDUOの価格の差は4,000円程度なので買うなら絶対DUOがおすすめです。
サイズ
【組み立てサイズ(外寸)】
(約)W385×D220×H140cm
【インナーサイズ】
(約)W210×D140×H125cm
【収納サイズ】
(約)20×67cm
【重量】
(約)4.9kg
ライダーズタンデムテント(DOD)
[itemlink post_id="2314″]
ライダーズタンデムテントも元々バイカーのために作られたテントです。
最大の特徴は女性一人でも簡単に設営できるワンタッチテント!!
ひもを引っ張るだけなので5分もあれば組み立て出来ちゃいます。
また付属品が多いのもDOD製品の素晴らしいところです。
✅ペグ
✅ロープ
✅ポール
✅収納ケース
✅グランドシート
ポールやグランドシートは別売のメーカが多い中、DODの商品は付属品が多いのでおすすめです。
サイズ
【組み立てサイズ(外寸)】
(約)W230×D375×H140cm
【インナーサイズ】
(約)W210×D210×H115cm
【収納サイズ】
(約)23×65cm
【重量】
(約)6kg
ツーリングドームLX(コールマン)
[itemlink post_id="2315″]
とにかく「安さ」と「品質(クオリティ)」にこだわる人には絶対これがおすすめ!!
一言でいうとまさに「コスパ最強」
✅ソロキャン初心者
✅テントにあまり予算をかけれない
✅すぐ壊れたり失敗したくない
コールマンだけあって作りもしっかりしていて手入れを怠らなければ長く使えます。
あのキャンプ芸人ヒロシさんもツーリングドームST(1~2人用)を愛用していました。
サイズ
【インナーサイズ】
(約)W210×D180×H110cm
【収納サイズ】
(約)21×49cm
【重量】
(約)5.6kg
インディアンワンポールテント(Vidalido)
[itemlink post_id="2316″]
ワンポール(ティピー)型のテントです。
広げて四つ角にペグダウンし内側から中心のポールを立てるだけと設営も簡単な部類に入ります。
定番のドーム型ではなく今大人気のオシャレなワンポールテントを探してるならこれ!!
サイズ
【組み立てサイズ(外寸)】
(約)W320×D260×H200cm
【インナーサイズ】
(約)W210×D240×H200cm
【収納サイズ】
(約)16×62cm
【重量】
(約)4kg
まとめ
いかがでしたか?
ソロキャンプでも複数人のキャンプでも 2~3人用の「前室が広いソロ向けツーリングテント」はめちゃくちゃ重宝しますよ!
ぜひ一度お試しあれ。
最後までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール
最新の投稿
- アウトドア2021.07.21焚き火の上手なやり方!必須アイテムや豆知識などを解説【初心者向け】
- アウトドア2021.07.13冬キャンプにおすすめのテント9選!!テント選びの注意点も解説
- アウトドア2021.07.03キャンプにおすすめの手斧 ハルタフォース「オールラウンド」レビュー
- キャンプブログ2021.06.24河川敷でキャンプしてきた!【キャンプブログ#1】