DesertFox(デザートフォックス)の軽量折りたたみアウトドアチェア【レビュー】

2020年3月26日

安くてコンパクトなDesertFox(デザートフォックス)のアウトドアチェアを使い始めて約半年が経ちました。

これまでにいろんなタイプのくつろげるアウトドアチェアを試してきましたが

今ではデザートフォックスのチェアが一番使用頻度が高いです。

使ってみて良いところ以外に悪いところもありますがそれでもやっぱり気に入っています。

もし、本気でお気に入りのアウトドアチェアを探してるなら最後まで読んでみてくださいね!

こんな人に読んでほしい

・DesertFoxのチェア買おうか迷ってる
・具体的にメリットとデメリットを知りたい

それではレビューしていきます。

商品の紹介

アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【耐荷重150kg】コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 (オレンジ D)

組立て

おおよそ2Lのペットボトルくらいのサイズで収納されています。

確か一番初めは足の骨組みが座面(シート)に巻かれて収納されていたと思いますが別々にした方が収納しやすいので分けています。

足は開きやすいのでパラコードで縛っています。

ポールの中にゴムが入っててゴムの力で簡単に組立てれます。

バラバラにならないので紛失することもありません。

すぽっ!すぽっ!

という感じで簡単に入ります。

骨組み完成!

次は座面の取付けです。

座面の裏側にポールを入れる箇所があります。

新品の状態だとかなりきついです(特に4本目)

何度か使ってるうちに程よく伸びてすんなり入るようになります。

はい、完成!!

組立て時間は1~2分くらい。

小学生でもできるくらい簡単です。

【収納ケース】

座面取付け前に収納ケースのループを足のポールに通すと小物が入れれます。

紛失することもないので安心です。

サイドバージョン

アンダーバージョン

【眺め】

深く座るとちょうど空を見上げるようになります。

キャンプ上で使用

庭で使用

一番のお気に入りポイントはローチェアならではの『高さ』がめちゃくちゃちょうど良いところ。

出典:Amazon

この35cmという絶妙な高さが良いです!!

物を地面に落としても余裕で手が届きます。

小さめのウッドストーブを使うときも楽ちんな姿勢で焚き火をいじることができます。

ちなみに、

同じデザートフォックスのハイバック(背もたれが高いチェア)は高さが40cmです。

何度か友人のを借りて試してみました。

ハイバックは頭まで支えてくれるので首が楽だけど40cmという高さがしっくりきませんでした。

【デザートフォックスのハイバックはこちら】

DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【ハイバック】【耐荷重150kg】コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子008 (青/オレンジ/ハイバック-A)

サイズ

【超軽量&コンパクト収納】

総重量:997g、耐荷重:150kg

●使用時サイズ:(約)幅57cm×奥行50cm×高さ65cm

●収納時サイズ:(約)35cm×12cm×10cm。

専用収納袋がついているので、収納スペースを食わず持ち運びに便利で楽です。

Amazon

総重量が1kg満たないのに耐荷重150kgってすごくないですか!?

メリット

  • 安い
  • 丈夫
  • 軽量
  • コンパクト
  • ちょうど良い高さ
  • デザインが可愛い

耐久性に関してはしばらく使い込んでみてまた追記しようと思います。

デメリット

イスの足の先端部分が一度外れると外れやすくなります。

この部分です。

キャンプ場で地面に埋まって外れていました。

まあなくても使えるから困るほどのことでもないですが、

収納時に確認するように注意した方が良いかもしれません。

口コミ

【口コミ①】

ソロキャンプで使っています。ふつうにがんばります。骨組みの組み立ては勝手にスポスポ入っていくので難しくなくストレスフリーです。コンパクト収納できます。車はもちろん、バイク、自転車にも積載可能なサイズだと思います。組み立て、しまい方も簡単で慣れれば、限りなくゼロに近い数分で完了します。177センチ、65キロで座り心地はふつうに良いです。キャンプでは必需品で何かと出番が多いです。今いくらぐらいで売られてるかわかりませんが、安価なので街の遊撃手みたいにガンガン使ってあげましょう。守備範囲広く出番も多く活躍します。キャンプ22回使用、ラフに使ってもいまだ現役です。◎です

Amazon

【口コミ②】

子供の運動会が使いました!旦那98kg問題無く、いい物です!花柄好きです!稳定性最高!

Amazon

【口コミ③】

BBQとキャンプが好きですが荷物の運びが大変です。今持っている折り畳み椅子は持ち運びに不便なので購入しました。使った感想は下記の通りです。

・写真の通りで驚きのサイズと重さです、子供も楽々に運べます

・組み立て簡単、シートの張り付けはちょっと力が必要。

・私の体重は70kg未満なので耐荷も心配なし

・安定性ちょっと弱い、転倒安いですが座るだけ全然問題ない。

Amazon

まとめ

いかがでしたか?

デザートフォックスのチェアを2019年冬に購入し今ではお気に入りのキャンプギアのうちのひとつになりました。

みなさんもぜひお気に入りアウトドアチェアを探してみてください!

この記事が参考になれば幸いです。

筆者
えと(@EtoBlog)

アウトドアとコーヒーが大好きな元消防士ソロキャンパー!!
2019年12月から【アウトドア】と【雑記】をメインにブログを運営しています。
好きなキャンプを極めるために山奥で修行中…。